« ランチのパスタ | トップページ | パンツァネッラ »

2011年9月20日 (火)

パニーノ

フィレンツェのカフェのショーウィンドウ。

美味しそうなサンドイッチが並ぶ。



イタリア語で、フォッカッチャや薔薇の形をしたパン等に色々な具をはさんだものを
パニーノと言う。

日本でポピュラーな薄く切ったパンに具をはさんだものは、
パニーノとは呼ばず、トラメッツィーノ呼ばれる。

具は、サラミ、ハム、トマト、ツナ、グリル野菜、カツレツ、等様々。

イタリア人は、
本当にショーウィンドウに美味しそうに並べるのが上手だなぁ、と思う。

具が少しはみ出している、少し大きめのパニーノは
空腹にはとびきり美味しそうに見える。

実際食べてみると、それ程でもないことの方が多いのだが、、。


市場近くには、牛の胃袋トリッパの煮込みをはさんだパニーノや
アンチョビとバジリコのペーストのパニーノなんていうのも売られている。

それらは、昔から市場で売られる
労働者のサンドイッチの味。

それらが、野趣溢れて美味しいのだ。

懐かしい、イタリアを思い出す味です。


経堂 イタリアン
リゴレッティーノ
東京都世田谷区宮坂3-12-8経堂鈴木マンション地下1階

« ランチのパスタ | トップページ | パンツァネッラ »

コメント

それでもやっぱり食べてみたいです。

mayu☆さん、
美味しそうに見えますよね。
自分で具を選んで、ホットサンドにしてくれる店もあり、これは大好きでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213829/52782680

この記事へのトラックバック一覧です: パニーノ:

« ランチのパスタ | トップページ | パンツァネッラ »