« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月24日 (金)

リスタート リセット

数日前に感情的な投稿をしました。

ブログを見て下さってる皆さまには恐らく関係ない事柄なのに、不愉快なものを晒してしまったなぁ、とガックリ反省していたところ、
びっくりする位のお客さまや友人から励ましのお電話、メール、来店をいただきました。
申し訳なさと有り難さで胸がいっぱいです。

この小さな調理場で大半を過ごし、細々と店を切り盛りしてきた者にとっては、皆さまからの身に余るご厚意に、胸が熱くなりました。
ありがとうございます。

こんな小さな店でも、こんなにも気にかけていただき、お声をかけていただけるなんて12年前には想像もしていませんでした。

何の告知宣伝もする余裕のないまま開業した日、
震災で全てがストップした日、
いらしてくださったお客さまのお顔を見て
どんなにか救われたか知れません。

あの日の感謝の気持ちをもう一度思い出して
明日からまた一皿一皿作っていきたいと思います。

最近長くてすみません。


経堂 イタリアン
リゴレッティーノ
東京都世田谷区宮坂3-12-8経堂鈴木マンション地下1階

2017年2月21日 (火)

お客様へお願い

ご来店頂く際には、
ご予約をお願いいたします。

私達は小さな個人店のため、
少ない人員で仕込み、営業、掃除片付けを行っています。

朝はパンの捏ね、発酵、成形、焼きに始まり、
ランチディナ-前菜の仕込み最低3~4種類、パスタ、お魚お肉の仕込み、
ランチディナーのデザート、プレドルチェ、、お茶菓子の仕込み。

その間を見つけて、お魚の出汁、浅利の出汁、オマール海老の出汁、
ブイヨン、コンソメ、フォンドヴォーなどのお出汁をほぼ毎日取っています。

これらを、今は二人でやっています。
サービススタッフが休みの日は、客席やトイレ、
店周辺の掃除、テーブルセッティングも二人でやります。

毎日、ご予約のお客様の来店時間を見ながら、
ギリギリまで準備をしています。

ご予約なしの、営業開始前のご来店や、
突然のご入店は、
これら全ての準備やサービスが中断されます。

仮にご入店時にお客様がゼロだったとしても、
その後に、
何日も前から、その日の為に時間を
割いて予約されたお客様がいらっしゃいます。

ご予約なしでいらっしゃるお客様は、
予約されたお客様の前に、割り込んで入られる
ことになる時もあります。

一組のお客様に対して、
ランチで最低10回、ディナ-ですと20回以上
テーブルと調理場を往復します。

一テーブルにこれだけのサービスや心配りをするので、
私達はその日の開店前に打合せをして、
出来る限りスムーズな間違いのないサービスを提供できるよう、
シミュレーションしています。

突然のご来店で、サービスが総崩れになる事が
あります。

何度もそういう事が続くと、私達も精神的に追い詰められて、
余裕のあるサービスをするのが難しくなってきます。

料理、ドリンクの提供が滞った時の
お客様のイライラした視線に晒されるのは、
申し訳なさと情けなさで、針の筵に座っている気分で
生きた心地がしません。

確かに予約しないで訪れても、平気な飲食店はあります。
ラーメン店やファーストフード店などです。
しかし、そのようなお店では、来店した順番にしか
料理は出て来ないのです。

皆様は、駅のホームで順番に並んで
電車を待つと思います。
お買い物のレジ待ちで割り込んで入ってくる方が
いたら、不快に思われると思います。
病院にかかる時は、受付やネットで予約されると
思います。
美容院に行かれる時も予め予約をされると思います。
飛行機に乗ったり、宿泊の際も予約なさると思います。

公共の施設や乗り物を複数の方が利用するという事は、
皆で順番や日時を分かち合うということだと思います。

レストランも皆様に少しだけご負担いただいて
日時を分かち合って頂けないでしょうか。

皆様のご家庭に突然来客があると、ビックリされると
思います。

私達は、来店された皆様に等しく快適にお過ごしいただけるよう、
これから初心に戻って努力します。

皆様にも少しだけご負担いただいて、
ご協力いただけますよう、
切にお願い致します。

リゴレッティーノ   
           今村裕一






2017年2月 6日 (月)

ドルチェ今日の仕込み色々


ナッツたっぷりの人参ケーキ。


ビスコッティ。


マカロン。


試作を重ねていた新ドルチェも
ようやく完成。
今週中にはディナーのリストに加わる予定です。

経堂 イタリアン
リゴレッティーノ
東京都世田谷区宮坂3-12-8経堂鈴木マンション地下1階


« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »