食材

2012年10月10日 (水)

アルバ産白トリュフ

アルバ産白トリュフ、入荷しました!


今の時期だけの、
大人の贅沢を楽しみませんか?

経堂 イタリアン
リゴレッティーノ
東京都世田谷区宮坂3-12-8経堂鈴木マンション地下1階

2012年1月18日 (水)

ヴァニラ

レユニオン島って知ってますか?

インド洋に浮かぶフランスの海外県の島で、
マダガスカルの近くといったら
(といっても800キロ程離れていますが)、
だいたい場所がイメージできるでしょうか。


フランス人には有名なバカンス先なのですが、
日本人にはあまり知られていないこの島、
ヴァニラの産地としてとても有名なのです。


画像は、最高級ブルボンヴァニラの天然濃縮原液。
香りがとても上品で、長く続きます。

今この原液はヴァニラのジェラートに使っています

次はどんなドルチェに使うか、
新作ドルチェを考え中。

経堂 イタリアン
リゴレッティーノ
東京都世田谷区宮坂3-12-8経堂鈴木マンション地下1階

2011年10月14日 (金)

宮崎、日南からの魚介

宮崎から美味しい魚介が届きました。

形はちょっとグロテスクだけど、
なかなか可愛い顔したゾウリ海老。


黒酢貝や、



クロミナ。


さて、どんな形にしますか。

経堂 イタリアン
リゴレッティーノ
東京都世田谷区宮坂3-12-8経堂鈴木マンション地下1階

2011年10月 3日 (月)

アルバ産白トリュフ

今年も入荷しました!

トリュフの王様、最高級の
アルバ産白トリュフ。





経堂 イタリアン
リゴレッティーノ
東京都世田谷区宮坂3-12-8経堂鈴木マンション地下1階

2011年6月 6日 (月)

オマール


ブルターニュから届きました。

元気です。

経堂 イタリアン
リゴレッティーノ
東京都世田谷区宮坂3-12-8経堂鈴木マンション地下1階

2011年5月18日 (水)

パパイヤメロン

宮崎帰省時に、送ってもらった果物。

パパイヤメロン。
見かけは小さなスイカのよう。

中味は、

白い果肉のメロン。

形がパパイヤに似ているから、
パパイヤメロンという名前だそう。

九州ではよく作られているけど、
東京では、ほとんど見かけることないな。

しゃっきりと固いうちから、食べても
糖度が高く美味しい。

もっと熟しても美味しいし。

さて、どう仕立てようかな。

経堂 イタリアン
リゴレッティーノ
東京都世田谷区宮坂3-12-8経堂鈴木マンション地下1階


2011年4月30日 (土)

宮崎産きゅうり

宮崎から届いた、
とれたてきゅうり。

これから、ピクルスにします。

経堂 イタリアン
リゴレッティーノ
東京都世田谷区宮坂3-12-8経堂鈴木マンション地下1階

2011年2月25日 (金)

宮崎から、日向夏

小学校の恩師H先生が、
宮崎から、
日向夏を送ってくださいました。

東京の高級食材スーパーでは、
たまに見かけることはありますが、
まだまだ、宮崎マンゴーに比べ、知名は低い日向夏。

でも、故郷を思い出す、大好きな果物です。


甘さと酸味、
少しの苦味と
溢れる果汁。

他の果物にはない日向夏ならではの
美味しさです。

経堂 イタリアン
リゴレッティーノ
東京都世田谷区宮坂3-12-8経堂鈴木マンション地下1階

2011年2月13日 (日)

仕込み

新メニューの前菜。
春を感じる魚、サヨリ。
これから一番美味しいシーズンです。

フランボワーズヴィネガーでマリネして。


経堂 イタリアン
リゴレッティーノ
東京都世田谷区宮坂3-12-8経堂鈴木マンション地下1階

2011年1月15日 (土)

宮崎から

宮崎から、
ぽんかんが届きました。

ジューシーで、コクがあって、
甘みと酸味のバランスが見事、本当に美味しい!

宮崎は、
マンゴーだけでなく、
美味しい果物、沢山あるんですよ~。

経堂 イタリアン
リゴレッティーノ
東京都世田谷区宮坂3-12-8経堂鈴木マンション地下1階

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー